死別から立ち直る

つぶやき
この記事は約2分で読めます。

・・・どれほどのひとが、

死別から立ち直りたい・・・そうおもっているだろう。

立ち直る

「もう立ち直った?」ということばの暴力性

私は何度も、

「もう立ち直った?」と、いろいろな人から気遣いの声をかけられた。

そのたび正直、愕然とし、怒りの感情を抑えることが出来なかった。

「かんたんに立ち直るほど、、軽い事ではないんだよ。」

「すごい大切なひとなんだよ!」

立ち直りたくないVS立ち直りたい

死別の苦しみや孤独。

それすら見たくない気持ち。

でも

苦しみをなんとか拭い去りたい

死別によって、心の中に抱えきれないほどの想いが溢れかえっている。

想いを抱えきれないということ

暗中模索、四苦八苦。

どんな言葉にも置き換えられない想いたちを

どうすればよいか。

私たちは精一杯生きながら

もがいている。

立ち直らなくてもいい

すくなくとも、わたしはそう考えている。

・・・さまざまな出会いやケアに触れて、そう思うようになった。

捨て去れるほど軽くなく、

忘れ去るほどどうでもよくない。

そう、とても大切だから。愛おしいから。わたしたちの一部だから

スポンサード
タイトルとURLをコピーしました